・免許証等住所の変更がある場合は両面のコピー・変更手続が済んでいない場合は、保険証等のコピーも同封してください。
※ご注意いただきたいこと※
・申請者が本人でない場合、委任状(本人の直筆、押印)が必要です。
・相続人の方が証明書を申請される場合は、相続が発生したことと、相続人であることが確認できる書類
(相続関係がわかる戸籍、法定相続情報一覧図等)が必要です。
・法人の場合(自社の税証明を申請する場合)は、社印または代表者印の押印された申請書又は委任状が必要です。
申請書の記載内容及び送付先が課税台帳と一致している場合は、申請者(法人の代表者又は職員)の本人確認書類は不要です。
別住所への発送希望の場合は、申請者個人の本人確認書類が必要です。証明書等は、転送不要郵便にてお送りします。
・委任状に記載されている代理人が法人の場合には、
担当者の社員証等その法人の職員であることがわかる証明書(名刺不可)及び個人の本人確認書類を添付してください。
・申請者が税理士、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、社会保険労務士、弁護士、海事代理士
又は行政書士(以下「税理士等」という。)である場合には、税理士等の資格者証を同封してください。
・申請の内容によっては添付書類が必要な場合があります。事前にお問い合わせください。
午前8時30分〜午後5時15分(月・火・木・金曜日)午前8時30分〜午後7時(水曜日)土・日曜日、祝祭日は受付できません